今回のキーワード「式典」

みなさん、こんばんは。

今日は成人の日で祝日でした。正月休みが明けすぐに
また3連休だったよという人も多いと思います。
(もちろんお仕事だった人も多数います。ご苦労様です。)

この3連休の間に各地で成人式が行われました。
また例によって成人式の途中で騒ぎながら壇上に上ったり、
暴力行為等バカげたことをやらかした人間がいたわけですが、
とにかく新成人のみなさんに一言贈りたいと思います。

新成人のみなさん。おめ…

…そんな当たり障りのない一言を贈るつもりは全くない。
年齢だけは無駄に重ねている、成人の日が1月15日に決まっていた
世代の自分からちょっと厳しい言葉を贈りましょう。

だいたい、20歳で大人と呼ばれること自体おかしい。
今の20歳なんてまだまだ子供だと思いますね。

例えば、最近は大学の進学率がずいぶんと上がってきました。
まあ、中にはとても大学と呼べないような学校もあるようですが、
学費は誰が払っていますか?

自分で働いて学費を支払っている?だったら言うことはない。
でも、学業に支障が出ない程度に頑張ってね。

まあ、大学の学費は普通親に出してもらっていますよね。
自分もそうでしたが。

この時点で大人じゃないですね。まだ親に面倒見てもらって
いるんだから。大人になるってことの絶対条件は
「親から自立すること」じゃないでしょうかね。

他にも、大人というものは誰かの指示に従って
その通りに何かしていればいいってものじゃなくて、
何をすべきか・どのように生きていくかといった様々な
判断を自分の責任でしなければならないと思います。

いろいろ他にも思うことはありますが、20年間生きてきて、
今現在そこまでできる人はいますか?

と聞かれれば、自信を持って「はい!」と言える人は
まずいないと思います。

ということで、新成人の人たちには本当の大人とは何だろうか、
それになるために自分は何をしなければならないのかということを
しっかり考えながらこれから生きていってほしいと思います。

ということで、いい加減商品を紹介しましょう。
今回はこの連休中に各地で成人式という「式典」が開催されたので、
これをキーワードにしました。

¥49
¥4320
¥1352
¥4212
¥1320
¥23916
¥1728
¥8629
¥6722
¥8020
¥900
¥21600

– PutiRaku –

それでは、今回はここまで。次回の更新をお楽しみに。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Menu

HOME

TOP

×